家トレ!いつの時代も一人練習は大切です!!

Q:武藤さん!久しぶりですね。お元気でしたか? A:私は元気ですよ!!元気は元気だけどカラ元気かもね・・・。 Q:相変わらず一人練習はされているのですか? A:ん~~。まあ、していることはしているんだけどね・・・。 Q:言葉に勢いがないですね…

WBSCプレミア12優勝おめでとうございます!そして今年最後の練習試合!!

野球の世界大会のWBSCプレミア12は見事にサムライジャパンが韓国に勝ちWBC以来の10年ぶりとなる世界一となりました! 私もテレビで日本対韓国の熱戦に釘付けになりまして、1球1球に一喜一憂しながらテレビ観戦していました! 日本のトップレベルの…

空手 小茶碗ダイエットの成果はあったのでしょうか?

Q:武藤さん 急に空手のコーナーの記事を書くということで、呼ばれましたが、空手のことでなにか良いお話があったのですか? 武藤流のミサイルストレート、左ミドルキック、インサイドアッパー、右ローキックと説明がありましたから今回は右ストレートの説…

高校野球練習試合の燃える応援! 太郎のライバル登場!!さらなる向上を目指して。

野球に燃える太郎の応援に行きました! 前回記事で書いたとおり、太郎のチームは県内外の強豪チームと練習試合をするようになっていて激闘が続いています。 このブログを読んで頂いている方の中で、高校野球の全国レベルを基準にして見てる方には物足りない…

ホワイトタイガーのいる大牟田市動物園と燃える太郎の野球応援に行ってきました!

今回も県外の強豪チームと練習試合をする太郎の応援に行って来ました! 試合は昼からだったので、午前中に燃えて到着した私は、ホワイトタイガーのいる大牟田市動物園の見学に行ったのでした。 やはり、一人上手の一人見学なのです! 大牟田市動物園は戦前の…

空手Q&A 右ローキック 我が空手流儀の方法

Q:武藤さんは小茶碗(こちゃわん)ダイエットは続いているのですか? ◎前回の記事です。 ↓ ↓ www.mutouryuuichiban.com A:続けていますよ! このブログで書いてしまっているから続けなければ!ですよ。 というのは冗談で、やはり自分のためだからね。 カ…

空手Q&A シャープな動き 私の方法

Q:武藤さん最近、ダイエットしてるって言いふらしてないですか? A:言いふらしてるなんてあるもんですか! この最近は、少し食べ過ぎてて太ってきてたからダイエットをしようと一大決心をして地味に続けているのですよ。 Q:よく食べてましたもんね! …

坂本龍馬に会いに行く!② 亀山社中編

前回に続き「坂本龍馬に会いに行く!」です。 風頭公園で大きな「坂本龍馬之像」を初めて見て思いを馳せ、公園の展望台で長崎の風光明媚な景色を楽しんで、公園内にある隠れ名スポットのハートストーンをドンピシャリで探した後にどんどん公園内を進み、亀山…

坂本龍馬に会いに行く!① 銅像編

「竜馬がゆく」(司馬遼太郎 文芸春秋)を読んで、坂本龍馬が大好きになったのは私だけではないでしょう。 青春時代にこの「竜馬がゆく」を読んで飄々として剣術もムチャクチャ強く、日本を飛び回り、偉業を次々と成し遂げるその姿に強烈に憧れました。 幕末…

空手Q&A ミドルキック!我が空手流儀の方法

Q:今回も空手Q&Aですね! 前回の大げさなネーミングのミサイルストレートの方法は好評だったのでしょうか? A:ん~~。厳しいことを聞くね・・・。 まっ!このブログで紹介する技術は我が空手流儀の技術です。 打撃系格闘技には、こういう方法もある…

空手Q&A 空手の突き(ミサイルストレート) 我が空手流儀の方法

Q:久しぶりの空手Q&Aですね。 A:そうですね!ウェルカム!なんでも聞いて下さい。 Q:早速ですが、武藤さんの動画を見ると、右手右足前の構えからの最初の攻撃ですが、サッと突っ込んで右ストレートをサンドバッグに打ち込んでいます。 少し遠い距離…

高校野球!フルスイングとガッツポーズ

野球に燃える息子太郎の野球部は夏休みに県外で一週間近く武者修行の旅をして、その地域の強豪チームと戦います。 私は仕事で同行できませんが、太郎にわずかばかりの小遣いを渡し、 「お前!ホームラン打ってこいよ。これはホームランを打つ前祝いだ。夜メ…

アナタの名前は親の願いと想いがこもった最高傑作である!!

息子太郎の高校野球の公式戦の日程が決まり、練習を終えた息子を迎えに行ったある日のこと。 新聞に試合に出る各高校のメンバー表が出ていました。 「お前!新聞に名前が出でいたな!」 新聞に名前が載るのにも悪いことして乗っている訳ではないので「イイね…

熱すぎる!高校野球!!私のマル秘心得家庭編

前回は、高校野球に燃える子供の親としての応援の心得8つを紹介しましたが、今回はマル秘心得家庭編を紹介していきます。 これは、前回同様に親としての家庭における子供のサポートの方法です。 部活に燃える子供さんを育てている親御さんの参考になるかど…

熱すぎる!高校野球の応援!!私の心得公開

皆様は高校野球はご存知でしょう!! 今年も8月6日(火)からお馴染みの甲子園球場で第101回全国高校野球選手権大会が開催されます。 高校野球ファンならば、球場に足を運んでの熱いナマ観戦、ナマ応援をされたり、あるいはテレビでの観戦を常としていると思…

素晴らしいPT・名医との出会い!私は救われた!!

本日は、燃える息子太郎の野球の試合の予定でしたが、雨のため順延となってしまいました・・・。 私も仕事が休みで応援に行くのが楽しみでハリキッていましたが、自然現象なのでしかたありません。 雨が降らなければ、水不足になり、我々人間にとって死活問…

熱闘!高校野球練習試合!!

本日は、息子太郎の野球の練習試合の応援に行ってきました! 甲子園予選の大会が各都道府県で始まりますが、ご存知の通り高校野球の大会はトーナメントですので試合に負けたら次の試合はありません・・・。 だから一戦にかける高校球児の姿は県大会でも文字…

食べるのは自分との闘い、真剣勝負だ!

タイトルが思いっきり大げさですが、わかりやすく言えば、ランチバイキングに行って元を取るために燃えて食べましたってことですな! 嫁さんと長女でホテルのランチバイキングに行って来ました。 嫁さんから昼ご飯を食べに行こうって提案があり、2階にいた…

突然見てしまった!若かりし頃の燃える映像!

息子太郎は燃えて野球をしています。 私も休みが合えば、練習試合などの応援に行っています。 かっ飛ばす時もあり、さらに燃えてるようです! 太郎に言われ、 息子太郎の名前をネットで検索してみると、甲子園を目指す高校生が紹介されている記事があります…

食べるのは自分との闘い、真剣勝負だ!空手動画もあり!!

タイトルが思いっきり大げさですが、わかりやすく言えば、ランチバイキングに行って元を取るために燃えて食べましたってことですな! 嫁さんと長女でホテルのランチバイキングに行って来ました。 嫁さんから昼ご飯を食べに行こうって提案があり、2階にいた…

空手Q&A 継続のコツ

Q:なかなか運動が長続きしません。なにか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 A:気合いを入れすぎないことが大切でしょうね。 Q:武藤さんはサンドバッグしている時にオッサンのくせに気合いが入っているように見えますが・・・。 A:「オッサンの…

息子よ!サムライは恩を忘れない!!

息子太郎の続編の続編です。 太郎!① ↓ ↓ ↓ mutouryuuichi.hatenablog.com 太郎!② ↓ ↓ ↓ mutouryuuichi.hatenablog.com 本日、私は休みで太郎の練習試合の応援に行きました! 連休の方もおられるでしょうが、関係のない方もたくさんおられます・・・。 私も…

息子よ!サムライは約束を守る!!

息子太郎の続編です。 前回の記事です ↓ ↓ ↓ mutouryuuichi.hatenablog.com 4月7日(日)に練習試合の時に左足を痛めて病院に行き、4月14日(日)に練習試合で代打でヒットを打ってビックリしました! その後も病院でリハビリに燃えて行ってました。 リハビ…

息子よ!人生というものはなぁ!!

野球に燃える息子太郎の練習試合があり、私の休みとも重なり、久しぶりに応援に行くことができました。 ◎太郎のバッティング ↓ ↓ ↓ 太郎は学校のある日は、7時30分から始まる朝練習に参加し、夜は全体練習が終わって自主トレを行い、帰宅するのが、21時30分…

空手Q&A 家トレ

Q:身体を動かすということが大切なのは、分かっていますが、仕事が忙しかったり、様々な事情でジムや道場に行けない方も多いと思います。 武藤さんは奥さんから極楽とんぼと言われながらも練習に行っていたみたいですが、自宅でできる良い運動があれば紹介…

空手 マジメなビデオじゃっ!!

私は空手が好きで、このブログで空手の記事をよく書いています。 このグーグルで「はてなブログ 空手」や「空手 サバキ」を検索してみると、空手を真摯に取り組んでいる方々の記事が出てきます。 空手の世界で有名な方、有名な空手団体の方などの記事がたく…

美味しく楽しい!ちょっぴり恥ずかしい食事会

夜にトレーニング仲間3人と食事会に行きました! たまには、落ち着いたレストランで気の合う仲間たちと食事をするのも楽しいものですね。 ☆もちろんクルマで行っていますので、お酒は飲んでません。 仕事の話しをすることもないし、気を使うこともありません…

私の尊敬する師範! テレビに登場!!

空手家の猪熊師範がテレビに登場されました!! 2017年8月に私は学生時代のトレーニング仲間(闘魂塾という名称でした!)と同窓会をするために、2泊3日で初日に愛媛県松山市、2日目に香川県高松市を息子太郎とともに訪問しました! 2日目の高松市…

空手Q&A 気合だ~ッ!

今回も空手Q&Aです。 Q:前回は空手を習っているからといって暴力は絶対いけないということを教えて頂きました。その次のブログでは動画で戦い方を披露していましたが・・・。 mutouryuuichi.hatenablog.com では、空手を習うことで、これは良い点という…

空手 強盗制圧!そのテクニック!!

今回は、我が空手流儀永久名誉会員の田中さん(仮名)がコンビ二強盗を制圧した方法を紹介します。 ある地区でコンビ二強盗が頻発していて、その日も田中さんは同僚と一緒に夜間パトロールをされていました。あるコンビ二の近くにいたところ、そのコンビ二強…