空手 小茶碗ダイエットの成果はあったのでしょうか?

Q:武藤さん 急に空手のコーナーの記事を書くということで、呼ばれましたが、空手のことでなにか良いお話があったのですか?

武藤流のミサイルストレート、左ミドルキック、インサイドアッパー、右ローキックと説明がありましたから今回は右ストレートの説明と予想していますが。

f:id:mutouryuuichi:20191113224830j:plain

A:そ、そうだね。そ、その通りなんだ。

Q:んっ!?

武藤さんの返事に歯切れの悪さを感じるね。

もしかしたら、太郎君の野球ネタを書こうとしたら、その練習試合が急遽中止になったので、空手の記事を書こうと思いついて私に連絡を寄こしたわけでしょ?

A:困った時は、お互い様だよ・・・。

Q:では、武藤流の右ストレートの説明をお願いします。

A:右ストレートは次回にしますよ・・・。

Q:っ?

A:オレもなかなか忙しくてね・・・。

Q:言い訳多いですよね。

小茶碗ダイエットの経過報告ということになるのですかね?

A:そ、そう!その通りなのよ!!

Q君はさすがに気配り名人だ!Q君のおかげで助かるよ。

Q:いつも一人で練習してるんだから、そういうことも一人で言えば良いのに・・・。

A:では、まずは動画を見てみましょう。

 

※この動画は、もちろん最近のものですが、小茶碗ダイエットを相変わらず継続していて(朝一番の)体重が82キロくらいです。

Q:以前の動画とあまり変わらない気がしますが?

A:なにっ!普通は気を使って以前と比べて動きが変わりましたね!って言うもんだよ。

Q:言われてみればってとこですかね。

A:まっ!そうかもね・・・。

私もまだまだ頑張らんばっ!てことだな。

 

※私は右手前で構えています。

相手はオーソドックススタイルの左手前で構えてると想定して下さい。

 ★右ミサイルストレート

①ロングの(離れた)距離から左手前の自然体で構えます。

f:id:mutouryuuichi:20191113071915j:image

②バッ!と右ミサイルストレートで突き込みます。

f:id:mutouryuuichi:20191113063111j:image

③右足を一歩踏み込み左フックまたは左ハンマーパンチ

f:id:mutouryuuichi:20191113185914j:image

④さらに右足を踏み込み右インサイドアッパー
f:id:mutouryuuichi:20191113191703j:image

⑤右足を踏み込み左フック

※静止画でお分かりのように常に移動しながら相手の死角に入っていきます。
f:id:mutouryuuichi:20191113191953j:image

 

★右インサイドアッパー

①右手前で自然体で構えます。

f:id:mutouryuuichi:20191113212232j:image

②カラダは力(りき)むことなく自然に右に傾けます。
f:id:mutouryuuichi:20191113072015j:image

②サッ!と右インサイドアッパー
f:id:mutouryuuichi:20191113072018j:image

③右足を踏み込み左フック

f:id:mutouryuuichi:20191113192348j:image

 

★左ストレートからの攻撃

①自然体で構えたまま
f:id:mutouryuuichi:20191113214012j:image

②バッ!と左ストレートを突き込みます
f:id:mutouryuuichi:20191113072847j:image

③サッ!と右足を踏み込みながら左アッパー

f:id:mutouryuuichi:20191113191046j:image

④右足を踏み込みながら左フック
f:id:mutouryuuichi:20191113191049j:image

 

★左ミドルキックダブル

①自然体で構えます。

f:id:mutouryuuichi:20191113213611j:image

②胸を意識して左斜め前に出ながら左足を出す。
f:id:mutouryuuichi:20191113213622j:image

③左ミドルキック!
f:id:mutouryuuichi:20191113213619j:image

④左足を着地させ、胸に意識を持っていきながら左斜め前に。
f:id:mutouryuuichi:20191113213625j:image

④左ミドルキックダブル!!
f:id:mutouryuuichi:20191113213615j:image

 

 ★左ミドルキック

①自然体で構え⇒静止画は自然体でない気がしますが、動きの流れでこうなっています。

f:id:mutouryuuichi:20191113211140j:image

②スッ!と胸を意識して左斜め前に出る。

f:id:mutouryuuichi:20191113215252j:image

③勢いに乗って蹴る。
f:id:mutouryuuichi:20191113215258j:image

④バシーンッ!と左ミドルキックを蹴り込みます。
f:id:mutouryuuichi:20191113071940j:image

 

★右ローキックからの攻撃

①自然体で構え⇒静止画は自然体でない気がしますが、動きの流れでこうなっています。
f:id:mutouryuuichi:20191113211418j:image

②右ローキック⇒回さずに下から蹴っています。
f:id:mutouryuuichi:20191113211234j:image

③右足を元の足の位置ではなく、少し右寄りに着地させ、右斜め前に出ます。

f:id:mutouryuuichi:20191113211657j:image

④ドンッ!と右斜め前に踏み込みながら左のスマッシュ(アッパーとフックの間のラインを通る打ち方)を打ち込む。
f:id:mutouryuuichi:20191113073239j:image

 ※静止画でお分かりのように止まることなく常に移動しながら相手の死角に入っていきます。

 

急遽ですが、我が空手流儀の動きの流れを解説をしながら説明をしまいした。

小茶碗ダイエットの成果ですが、体重は82キロくらいで落ち着いています。

5キロくらいは体重が落ちましたのでお腹まわりもスッとして動きも少しは良くなった気がします。

 

相変わらず、小茶碗でご飯を毎回食べています(仕事の時のランチも同じくらいのご飯の量にしています)が、なんでもよく噛む習慣がつきましたし、食べるのに時間もかかりますので、満腹感もあり、それ以上ご飯を食べたいという気持ちもなくなっています。

Q:武藤さんは最近は夜の付き合いなどもあったり、休みの日にラインバイキングに行ったりでたくさん食べたりしてますよね?

A:そ、そうなんだよ・・・。

チートデイが多くなったけれど、たくさん食べないともったいないと思ったら昔のクセで気合いが入ってたくさん食べてしまいますね・・・。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

小茶碗ダイエットの記事です。↓ ↓

www.mutouryuuichiban.com

 

小茶碗ダイエットですが、もし読んで頂いた方も小茶碗ダイエットに少し興味が湧きましたら、すごいゆるいダイエット方法なので、苦行ではなく無理なく続けれますので、おススメですよ!

当たり前ですけれど、体重が少し落ちたら動きが軽くなりますからね!

また、我が空手流儀に興味ある方で長崎県の中地区(諫早市や大村市、東彼杵町くらいですけど、もう少し離れてても可)にお住まいの方であれば、お互いの都合が合えば、一緒に練習したいと思います。

私がマジメに伝授しますので、打たせずに打つ空手をぜひぜひ体験して下さい。

我が空手流儀も少しは広めていかねば!

スマホやパソコンに「お問い合わせフォーム」がありますので、そこからご連絡頂けたら幸いです。

ご質問でもなんでもけっこうですよ!