清水の舞台から飛び降りる!

ジムでサンドバッグをするのは、週に3~4回と決めています。

 

昨夜、ジムに行って燃えてサンドバッグしたから本日の夜は所用を済ませて帰宅して部屋で少し運動をしました。

f:id:mutouryuuichi:20190131213147j:image

f:id:mutouryuuichi:20190131213159j:image

 

去年の秋くらいまではジムに行ける時間があったら行かなければ!と燃えて行っていました・・・。

 

会費は定額なので、何回行っても同料金だから行かなきゃ損だというセコイ根性もありました。

 

でも週に5~6回くらい行っていたらだんだん疲れが溜まって来て筋肉痛も取れずに慢性疲労の状態だった気がします。

心身がだる~い感じで気力も萎えていくようでした。

疲れているから水もよく飲んでいました。

 

そこで「エイッ!」と清水の舞台から飛び降りる覚悟で週3~4回に決めました。

 

仕事の都合や出張、はたまた将来介護をして頂かないといけない大切なご家族様の使いっぱしりの用事ができてもすぐにフットワーク軽くこなしていきます。

 

そのようなことが重なった時などは週1回も行けない時もありますが・・・。

 

でもこれが功を奏したのか、疲れが溜まらずに調子が良いのです!

動きが良くなっている気がします!!私の気のせいかもしれませんが・・・。

疲れが溜まっていないから新鮮な気持ちでサンドバッグに臨めます!!

サンドバッグしている最中も、まだまだできるぞ!!って気合いも入ります。

 

ストレス解消にもなっているのか心身が充実して気力も溢れ出てくるような感覚にもなります!

ただの錯覚かもしれませんが・・・。

 

休養って大切なんだなって50歳を超えて今更ながら実感しています。

朝の修練は相変わらず地味に毎日短時間に行っています。夜も自宅で時間が取れれば短時間ですが、行っています。

 

なにせサンドバッグ修練は「小さな巨人」大沢昇先生から教えて頂いた仏の境地を目指しているから短時間でも疲れ果てますから・・・。

 

青春時代の10代後半から20代後半までは、試合に出るために燃えて熱くハードトレーニングをしていましたが、修練の方法が悪かったのか、運が悪かったのか、腰や膝を慢性的に痛めていてなかなか辛い時もありました。

 

しかし、毎日修練をするようになって「年齢を重ねても大好きな空手が上達できる」ような身体の使い方、鍛え方を考えるようになってからは腰や膝が痛くなることもなくなりました。

 

子供のことで頭が痛くなったりすることはありますが・・・。

 

今、続けている修練は間違ってはいなかったと、いろいろな出会いやご指導を頂いたことに感謝をしている今日この頃です。

 

 タイトルは大袈裟でしたね・・・。サンドバッグ修練を週に2、3回減らしただけでした!!