まんぷく NHK朝ドラ 15分間の楽しみ

朝、出勤前にうきうきしながらいつも見るのが、NHK連続テレビ小説「まんぷく」です。

f:id:mutouryuuichi:20190216223200j:imagef:id:mutouryuuichi:20190216223208j:image

☆「まんぷく」のモデルは日清食品創業者の安藤百福(ももふく)氏と妻の仁子(まさこ)氏。「カップヌードル」「チキンラーメン」「どん兵衛」「ラ王」などの定番ブランドを展開する、即席麺大手日清食品ホールディングス。日本国内では約4割の圧倒的なシェアを誇っています。

 

「まんぷく」の前の朝ドラが「半分、青い。」でやはり、出勤前にいつもわくわくしながら見ていました。

 

若きエース・永野芽郁演じる主人公の楡野鈴愛(にれのすずめ)のあぶなっかしくもバイタリティーあふれる冒険は展開が速く鈴愛の可愛さも相まっていつも私の心を釘付けにして次回も楽しみ!楽しみ!!とほくそ笑み、次に始まる「アサイチ」博多華丸大吉のほのぼのと気の利いた面白すぎるコメントでさらに一日が楽しくなっていました!!

 

そんな「半分、青い。」が終了して次回作の「まんぷく」ってどうなんだろう?って思っていましたら「まんぷく」も素晴らしい作品でした!!

 

まず、「まんぷく」主題歌 ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ」を聞けば、とにかく元気になれます。元気が一番です!

しかし、よくこのような素晴らしい歌が作れるものだ感動します。

ドリカムはもう何十年も一線で大活躍するグループですが、本当に凄いと思います。

名曲をどんどん発表されます!

 

永野芽郁さんの18歳とは思えない演技力は図抜けていました。

しかも可愛すぎる!

安藤サクラさんの演技の巧さは折り紙付きで感動すら覚えます!

本当に上手で顔の表情、声の大きさ、表現の仕方、どれを取っても最上級です!

 

しかも私も年齢を重ねて来ていますので、以前のことを忘れてきているところもあります・・・。

 

あんなに「半分、青い。」に感動しまくりでしたが、だんだんその感動の記憶も薄らいできていて、今の「まんぷく」に魅せられています!!

毎回、朝ドラはそのような気持ちにさせてくれます!良い朝ドラが終わったけれど、次は大丈夫かな?楽しいのかな?

と心配することもありますが、全く大丈夫です。

毎回毎回楽しい朝ドラになります。

番組を作る方々はタイヘンなプレッシャーがあると思います。

前回作には負けられない、と。

 

この朝ドラの15分間は私の一日を勢いづけてくれるとても貴重な時間です!!

 

夜、帰宅したらすっかり勢いがなくなっていてくたびれていますが・・・。