空手 我が流儀クセだらけ

田中さん(仮名)との熱いスパーリングを経ていくうちに、我が空手流儀はさらに変わっていく、いや変わらざるを得ないのでした!

f:id:mutouryuuichi:20190217212513j:image

 ↑ 私の自撮り写真です。

 

田中さんは私服の警察官でスーパー忙しい・・・。

 

私は以前もお伝えしましたが、ヒマすぎて仕方がないということはなく、お互い結婚していて小さな子供もいました。今はすっかり大きくなりすぎ、私は縮んできていますが・・・。

 

 ◎踏み込んでの右ストレートからバックを取る。↓ ↓

youtu.be

↑ 私の自撮り動画です。

◎踏み込んでの右前手突きからバックを取る。↓ ↓

youtu.be

↑ 私の自撮り動画です。

◎踏み込んでの左ミドルキックからのバックを取る。↓ ↓

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

 

田中さんとのスパーリング修練は月に4回程度ですが、帰宅するのがいつもより遅くなるので、嫁さんからは「極楽とんぼ!」の愛称を頂いていました・・・。

 

休みの日には買い物、ドライブにサービス!サービス!!

 

田中さんも私も決まった曜日の決まった時間に集まるのは難しいので、お互いの都合の良い時間に集まってスパーリング修練を必死で行って、次回の修練の機会までは各自で家トレに励んでいました。

 

私の修練は今も朝30分間くらい。夜はジムに行った時でも30分から40分程度です。夜は修練しない時もあります。短いです。しかし私の若い頃はなぁ、もっと長く・・・昔話は大げさに言ってしまいがちです・・・。

 

 話しは戻って、我が空手流儀は田中さんとのスパーリングを経て、また年齢を重ねて来た(分かりやすく言えばオッサンになった)し、自分の時間も取れなくなってきたので、さらに「打たせずに打つ、制圧するサバキ」の技術を必然的に燃えて研究するようになりました!

 研究と言っても一人練習だけですが・・・。

 

私の中の空手史上最高の達人「芦原先生」の超絶な動きは強烈に、鮮明に覚えていますので、その動きは思い出したりしていました。

www.mutouryuuichiban.com

 

あとは空手界の生ける伝説、二聖二天流柔術憲法創始者の柳川昌弘先生のビデオはよく見させて頂きました。あのマッハの動きは、今も憧れです!

www.mutouryuuichiban.com

 

一人上手、一人練習で燃えてきた我が空手流儀は基本のなっていないクセだらけのスタイルになってしまった・・・。

 

私は50代半ば近く、このクセだらけの我が空手流儀を一生かけて発展させることに燃えています。

こんな私ですから、大したレベルにいけませんが、自己満足で良いのです!!

そのうち、我が空手流儀を見て、ぜひ習得したいと言われる人々が現れるのを楽しみにしています!!