有田焼 コーヒーをさらに美味しく!!

やっぱり、コーヒーはカップも命!!ということで、今回は嫁さんとドライブがてら佐賀県有田町の有田焼のお店に行った時のことをお伝えします。

f:id:mutouryuuichi:20190219214942j:image

◎「匠の蔵」至高の焼酎グラス 左からピンクサファイア、ハッピーリング、バレンタイン

 

コーヒーは黒い。私の腹も黒い。だからコーヒーカップは真っ白が良い!!と感じて何の知識も土地勘もなく有田町に行きました。

 

有田陶器市(毎年4月29日から5月5日まで)の期間でしたら全国から100万人が訪れる一大イベントです!!

 

今回はその時期ではない平日に行きましたので、移動しやすかったです。

どこに行けばよいか分からずに、広い駐車場のある有田観光協会で教えていただくことにしました。

 

有田町を代表するかのようなほのぼのとした優しい職員さんが、土地勘のない私たちにお勧めして下さったのが、アリタセラ以前は有田陶磁の里プラザという名称)です。

www.arita.gr.jp

早速、アリタセラを訪れました!クルマで10分くらいだったかな?

 

30店舗くらいお店が並んでいてしばらく嫁さんといろいろなお店を見てまわりました・・・。

 

 嫁さんは上機嫌で鼻歌交じりです!いろいろな器を買おうと燃えています!!

 

あるお店に入ったところ品の良い私より先輩であろうお店の女性が「いらっしゃい!ようこそ!!どうぞ、ごゆっくり見てまわって下さい。」と声を掛けて下さり、「今日は二人でデートですか?」なんて上手にアゲアゲ攻撃!

 

matsuo-touki.com

 

しばらく器を見ていると、その女性が「コーヒーをどうぞ!!」とお店の囲炉裏に用意して下さいました。

 

「ありがとうございます!」と私とよそ行き顔の嫁さん。

 

美味しいコーヒーまで頂いて出るに出れなくなりました・・・。というのはウソで私の目的のコーヒーに合うカップ発見したのでした!!

 

それは有田の窯元と連携したものづくりプロジェクトから生まれた「匠の蔵」の《至高の焼酎グラス》

 

コーヒーカップではありませんが、お店の女性もコーヒーを飲むのにもお勧めでっす!!と太鼓判手にフィットして飲みやすく白が眩しい!!

 f:id:mutouryuuichi:20190219214958j:image

◎「匠の蔵」至高の焼酎グラスハッピーリング(白)⇒私のお気に入り!

 

このお気に入りの「匠の蔵」《至高の焼酎グラス》ハッピーリング白で私は毎日コーヒーを飲んでいます。

 

☆松尾陶器の方、本当にありがとうございました!!

 

グラスが汚れると私は「激落ちくん」でいつもピカピカにしています!