私の尊敬する師範! テレビに登場!!

 空手家の猪熊師範がテレビに登場されました!!

f:id:mutouryuuichi:20190323181043j:image

 2017年8月に私は学生時代のトレーニング仲間(闘魂塾という名称でした!)と同窓会をするために、2泊3日で初日に愛媛県松山市、2日目に香川県高松市を息子太郎とともに訪問しました!

 

 2日目の高松市は20年ぶりくらいの訪問でした。

闘魂塾メンバーの友人が私に高松弁で

 

「武藤君、また来(き)まい!来(き)まい!!

 

と高松に来るよう再々言っていて、休みが取れたので、通常は松山市で闘魂塾の同窓会をして帰るのですが、今回は翌日に高松市にも行きました!

 

 高松では、友人の計らいでチャンピオンたちにお会いできるので、それはそれは楽しみにしていました!

 

 1つ目のチャンピオンは《うどん》。ご存知 讃岐うどんです。

 

 2つ目のチャンピオンは高松市在住のキックボクシングチャンピオン櫻木先生のパーソナルトレーニングを受けることができるのです。友人が櫻木先生とご縁があり、機会を作って下さいました。

 

 3つ目のチャンピオンは高松市在住の達人猪熊先生の道場でお会いできるのです。

友人は高校生の頃から猪熊先生の道場に通っていて今回猪熊先生にお会いできる機会を作って下さったのです。

 

 夜に友人の教室で生徒の皆さんと一緒にスパーリング修練をして、その後に猪熊先生の道場に伺いました。

 

◎高松市でも我が空手流儀の技術をお伝えしました。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

 

 100歳近くの猪熊先生はどんな先生だろうと緊張しながら伺うと、猪熊先生は道場に入るなり、ウェルカムムードでニコやかで優しく感動しました!

 

 私を緊張させまいと気を使って下さいました。

 

 いろいろはお話しをして下さり、私が一人練習をしていることも友人から聞いていて、

「一人練習がとても大切!極意が向こうからやってくるから!!頑張って続けなさい。」

と津本陽先生の小説に出てくる名言と同じような言葉を頂きました。

 

 猪熊先生の数々の武勇伝を友人から聞いていた(テレビではそのようなイメージは全くないですが・・・)ので、純粋に嬉しかったです。

 

 空手を続けていて良かったとしみじみ思いました。

 

 失礼な言い方かもしれませんが、100歳近くでも耳が遠いとか一切なく、言葉もハッキリしていて、練習生にアドバイスする時は、スッと立ち上がってススーッと近寄っていき、丁寧に身振り手振りで指導する。

 

 練習生は嬉しそうにお礼を言われる。

 

 練習生たちには、必要な時にその都度、お声をかけ、信頼関係は抜群だと感じました。

 人生の達人といのはこのような方なんだなとすっかり少年の心に戻った私は感動しきりでした。
 

headlines.yahoo.co.jp

 感動のまま猪熊先生の道場を友人と後にして宿泊先のホテルに戻ったら、

「父さん!早く帰って来いさ!!罰として焼肉食わしてくれ。」

と息子太郎が言い放ち、

「アホッ!(焼肉は高い!!)高松と言えば、うどんなんだ!うどんを食いに行くぞ!!」

って言い返すと、

「うどんは昼にも食ったわ!焼肉だ~~ッ!!

すっかり現実に戻り、息子とセコいケンカになってしまいました・・・。