家トレ!いつの時代も一人練習は大切です!!

Q:武藤さん!久しぶりですね。お元気でしたか?

A:私は元気ですよ!!元気は元気だけどカラ元気かもね・・・。

Q:相変わらず一人練習はされているのですか?

A:ん~~。まあ、していることはしているんだけどね・・・。

Q:言葉に勢いがないですね。やはりカラ元気なのですね・・・。

太郎君は元気なのですか?野球に燃える高校生!

f:id:mutouryuuichi:20200429225229j:plain

A:燃える太郎は部活が休止中なので自主トレメインでしていますね。すっかり意気消沈してダラダラするのかと思ったら燃える太郎はやはり燃えてるね!

私の若い頃なんかはもっとあーだこーだ、あーだこーだ・・・。

Q:武藤さんの若い頃の話は何回も何回も聞かされているし、聞かされるたびに話が大きくなっていますからまた次の機会にお願いしますよ。

A:そ、そうか・・・。

野球を諦めて空手をやれって太郎に言ったんだけどね。

Q:お父さん見てたらいつも一人で練習しているし、空手で稼げているわけではないからってシカトされていましたよね。

空手を指導して収入を得ている人たちもたくさんいるのにね!

A:確かにシカトされたな・・・。

しかし、今の時期はユーチューブでプロ野球選手やプロスポーツ選手、アスリート、武道家、格闘家たちが家トレの方法、トレーニングのコツやメッセージなどを公開して下さっていて凄い時代だね!!

一昔前なら考えられないことだよね。

私はそれらの動画をジックリ見たことないけれど、その武道家や格闘家、プロ野球選手、アスリートを目標にしている人やファンにとってはものすごく貴重なものだね!

今の時期はあらゆる競技の合同練習や相手と接触する競技は感染症拡大防止のためにも遠慮されているから一人練習が注目されているからね。

Q:武藤さんもいつもしている一人練習を公開すればどうですか?

A:アホッ!オレの一人練習の動画を見て嬉しい人は誰もいないよ!!

しかし、部活をしている学生にとってはタイヘン辛い時期になってしまったね・・・。

もちろん太郎などは社会に出て働いているわけではないから収入がなくなったり、減ったりする極限の辛さとは全く次元の違うものではありますが・・・。

これから日本の社会を支えていく若い人たちにとっても部活、練習試合、競技大会の中止などは現実的に辛いものであることには違いないよね。

Q:その通りですね・・・。

A:燃える太郎にとっては良い面もあるんだよ。

学校が休校になっているため比較的時間があるから良き師に出会えている。

今後も活躍が期待されるピッチングレベルの高い先輩から投球技術を直伝して頂いたり、カラダの使い方を指導する専門家から家トレの方法を教えて頂いたりなどなど。

本当にありがたいことです。

太郎も珍しく感謝の想いを口にするようになりましたよ。

もちろん国の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大してからは自粛していますが、一人練習は継続しています。

Q:武藤さんは太郎君に指導しないのですか?

A:アホッ!野球に詳しくないオレが何を教えるんだ!!

気合を入れろっ!って言うぐらいだ。

腕相撲ではオレが勝ったけどね。

Q:太郎君もお父さんに気を遣うようになったのですね。

A:なにぃ~~。

しかし、リビングにマットを敷いている私の神聖な一人練習場を私よりカラダの大きな太郎が家トレでじゃんじゃん使いやがるからマットがくたびれてきてるし・・・。

夜は私のいる部屋のすぐ外で窓に自分の姿を映しながら空気を切り裂く燃えるスイングの音がブンッ!ブンッ!と窓越しに聞こえてきてバットが手から離れたら私はどうなるんだと恐ろしくなるし・・・。

日中の体力トレーニングの量は私が現役で頑張っていた量と同じくらいだし・・・。

というの嘘ではるかに多いし・・・。

量より質という考え方ももちろんありますが、圧倒的な量を真剣に行えば、心を強くし、気力を養うという事実を私なりに体感しています。

Q:太郎君は純粋に燃えていますね。

A:私は身近に太郎がいるから太郎のことしかわからないけれど、ヤツと同世代の若者はそれぞれの環境で自分と向き合って頑張っていると思いますよ。

緊急事態宣言を延長をする方向とのことだし、9月入学制の国民的な議論が始まるかもしれないとのことですね。

それぞれの個人の想い、願い、希望と全体の方向性は必ずしも一致するとは限りませんが、若者たちにとってもより良い時代へと向かって行くことを願わずにはおれないね。

Q:武藤さん!太郎君が(あり得ないことだけど)万一プロへの道の可能性が出てきたら振り込み用の自分の銀行口座を教えないといけないと欲の塊の悪魔のようなことを考えていた人とは思えないような発言ですね!!

A:アホッ!そ、そんなこと考えるかっ!!

 

▼地味に一人練習を続けています。

youtu.be

 

3分間しますが、撮影を意識して燃えてサンドバッグをして30秒過ぎたらヘトヘトになって動きはスローモーションのようになってしまいます・・・。

Q:今年の正月に一念発起して坂道ダッシュを毎日続けたら5日目でふくらはぎのスジを痛めてソッコー坂道ダッシュは断念してしばらくサンドバッグも軽くしかできなかったって弱音を吐いていましたね。

A:そうそう!痛かったのなんの・・・。

確実に体力は落ちているよね。いろいろ経験して一人練習の内容も変わっていきますよ。

一人練習がほとんどの私は何も変わらない日常ですが、家にいる時間が圧倒的に長くなっている方がほとんでしょうから家トレは健康のため、気力を養うため、気分転換、自分自身と向き合う時間となるかもしれません。

家トレを生活の一部に取り入れる良い機会ではありますね!!

現役バリバリのトップアスリートたちも動画でいろいろ指導されていますよ。

Q&A方式の会話だったけれど、Q&Aではなかったですね・・・。申し訳ないです。

私の下らない話を最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

お互い健康に気をつけて元気に過ごしましょう!!