癒し効果抜群すぎる!!阿蘇の壮大な風景

 私は阿蘇の壮大な風景が大好きです。

年に何回か阿蘇に行きます。

阿蘇といってもすごく広い土地です。

阿蘇市、南阿蘇村、大津町、高森町、小国町、南小国町、産山村等々。

大分県ですが、九重町、久住町からも阿蘇五岳の素晴らしい景色が見れます。

阿蘇五岳に関わる市町村がたくさんあります。

しかしどの市、町、村もそれぞれ素晴らしいです!!

見所いっぱいあります!!

なんといっても広い土地ですから一つの場所に行って次の場所に移動すると時間がかかります。

三箇所行ったらかなり時間がかかります。

北海道はすごく広くて移動はもっともっとかかるでしょうが・・・。

 

 阿蘇五岳の涅槃像というのですか、あの山々を見てても飽きが来ません。

有名な場所は大観峰ですが、そこから阿蘇五岳をずーっと見てても飽きません。

阿蘇市に行って阿蘇の山々が見える名所、また有名でない所もいっぱいありますが、これらから阿蘇五岳を見ても飽きが来ません。

不思議です。

 

 やまなみハイウェイを通って見える草原の風景も素晴らしいです!!

春夏秋冬いつ通っても感動です!!

赤牛が放牧されています。

 

 景色が良いからその後で食べる食事もどこでもなんでも美味しいです!!

すごく阿蘇びいきな気がしますが・・・。もちろん各自それぞれ好みはあります!!

 

そしてお水がすごくすごく美味しいです!!

阿蘇市内に湧き水がある所いっぱいありますが、どのお水も美味しいです。

私のお気に入りは産山村の「池山水源」と阿蘇市の「手野の名水」です。

何杯でも何リットルでも飲めます!!

池山水源ではお水を汲む所が整備されていて多くの方が各自準備したポリタンクなどにお水を入れてクルマに運び込んでいます。

居酒屋をされている恰幅の良い男性が軽トラック一杯のポリタンクにお水を入れていまいした。

20リットル入りのポリタンクを何本くらいでしょうか?

かなりの数のポリタンクに池山水源のお水を入れて持って帰られます。

お店の男性にお話しを聞けば、このお水を飲みだしたら他のお水は飲めないから定期的に池山水源のお水を汲みに来られるとの事!

また、池山水源にあるお店に行くと、名水コーヒーが売っています。

アイスコーヒーを頼んで飲みました。

「美味いやろ!!もうここのお水を飲み出したら他のお水は飲めないからね。そしてこのコーヒーは世界一のコーヒーだよ!!」

自信満々でお店の主人が仰います。

私ももちろん同意します。

「その通り!!」

お互い笑顔で話しをしました。

 

手野の名水では私がちょうどクルマを止めて500mlのペットボトルにお水を汲もうとしたら地元の方がおられ、話しかけられました。

 

「ここのお水は美味いやろ!?」

私は500ミリリットルのペットボトルにササッとお水を汲み、一気に飲み干しました!

「そうです!ここのお水は最高です!」

地元の方は、大きく笑顔で頷き、

「ここのお水はどこかの大学の偉い先生が調査しに来て、えらい褒めよったわ!!」

私は、もう一回ペットボトルのお水を一気に飲み干し

「そりゃそうでしょ!!私も阿蘇に来たら、ここでじゃんじゃんお水を飲んでいますから!!」

「アンタは飲みっぷりがエエなぁ!!」

「美味しいですから!!」

お互い大笑いしました。

 

 

ついつい阿蘇が大好きなものですから熱くなってしまいました!!

f:id:mutouryuuichi:20190113224815j:image