私の日常の修練!

本日は自宅での朝の修練。

朝起きて大好きなオアシスコーヒーのモカを5カップ作り、コーヒーができあがるまでは「ゆる体操」の寝ゆるなどを行い、寝起きの身体をほぐし、整え、燃える心も目覚めていきます。

コーヒーができあがる頃にはバッチリ動ける身体になります!!

 

鉄棒の素振り、突きを行います。

 

長年振り棒に使ってる鉄の棒を改めて計測してみると直径4.5センチ、長さ30センチ、重さ4.5キログラムでした。

狭い家なので、天井も高くなく振るには申し分ない愛用の鉄の棒です。

 

体育館、道場、ジムで棒の素振りを行うならば長くて重い振り棒が効果的だと思いますが、負荷をかける素振りなどは通常は私は自宅でしか行いませんからちょうど良いです。

この素振りも長年行っています。

重すぎると肩や肘、手首を痛めてしまいます。

負荷をかけての素振りは肩や肘、手首にはかなりの負担になりますので、やはり長く続けるなら軽い棒が良いと思います。

2リットルのペットボトルにお水を満タン入れて行うのも良い方法なので、鉄の棒ではなくこのペットボトルでも十分効果があるように思います。

私はその場で素振りをするのではなく、足サバキも入れながらの素振りになりますので、ペットボトルの方が良いと感じることもあり、時には2リットルのペットボトルを使っての素振り、突きを行っています。

 

 素振りで棒を振り上げる時は肩甲骨を意識して、振り下げた時は下腹を締め、全身協調を意識します。

 

振り上げる時に後ろ足を前に出し前進します。

 

 突きも下腹を意識して膝を柔らかく使い、素振り同様、両手で棒を持って下腹が、引っ張られるように突き、突ききった時は両足の踵は浮いてる状態です。

突いたら後ろ足を前に出します。

このように鉄の棒を使って修練しています。

ペットボトルならもっと実戦に近い動きで素振りしたり、突いたりできます。

 

この素振り、突きは我が空手流儀の基本の構え、そして踏み込んでの前手突き、踏み込んでの逆突きに直接繋がっていってますので、とても大切な修練になります。

 

その後に下半身のストレッチ等を行い、四股踏み、蹴りのフォーム練習、突き・蹴りの軽い移動修練をして終了でした!!

下半身のストレッチはとても大切で、股関節を柔らかく使えないとシャープな蹴りは出せませんし、足サバキもスムーズにいきませんので、この股関節まわりのほぐしは特に大切にしています。

移動修練もとても大切で、攻撃というのは相手に気づかれずにスーッと前に出る必要がありますので、いかに脱力してスーッと前に出れるかを心がけています。

f:id:mutouryuuichi:20190115160316j:image