2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清水の舞台から飛び降りる!

ジムでサンドバッグをするのは、週に3~4回と決めています。 昨夜、ジムに行って燃えてサンドバッグしたから本日の夜は所用を済ませて帰宅して部屋で少し運動をしました。 去年の秋くらいまではジムに行ける時間があったら行かなければ!と燃えて行ってい…

左心室肥大!しかし 小さな巨人大沢昇先生の境地を目指して!!

本日は仕事が終わり、ソッコーでジムに行きサンドバッグしました!いろいろ溜まったものを吐き出すにも良い運動です。 いつものように2ラウンド心身を温めて4ラウンドしました! 25、6年前に実戦空手界の生きる伝説「小さな巨人」の大沢昇先生が経営さ…

中島みゆき 降臨!!

先日、1月26日(土)23時~23:30 NHK総合テレビ「SONGS」にて中島みゆき~平成世代が愛する女神~が放映されました。 私も中島みゆきが大好きです!!その日の放送は私は見れなかったので、家族にDVD録画をお願いして後日見ました。 吉…

別格ワンタンメン 広州市場!!

以前に知人からワンタンメン(雲呑麺→このような字を書くのですね・・)なら広州市場が絶品ですよ!と聞いていたので、家族へのお土産話にと行って来ました。 それにしてもその知人が珍しくそのワンタンメンをすごくおススメしていたので、やはり気になって…

京都特製醤油ラーメン。魁力屋!

夜ご飯を何か食べようと考えていたところに魁力屋(かいりきや)というラーメン屋さんがありました!京都のラーメンなんですね。 京都には中学3年生の時に修学旅行で行ったきりで、金閣寺、銀閣寺、清水寺などを巡った記憶があります。お土産には八つ橋を買…

ゲームが好きな少年!

空手関係の写真が撮れずにもやもやしています。 ジムに行っても私は基本的に滞在時間が短く一人で黙々と行ってササーッと帰ります。 黙々とといっても「エイッ!!」「フンッ!!」等々気合を発することはありますが・・・。 夕方の早い時間帯に行ってること…

N.Y.キャラメルサンド再び!!

出張に行くこともあります。 飛行機を利用することが多いのですが、私はエレベーターに乗っての上がり下がりでの身体の内臓がフワッとしたり、ズンッとしたりする感覚が苦手でもちろんジェットコースターなどは子供の頃に2回ほど乗ってエレベーターの何百倍…

お水を飲む!とても大切なことです!!

本日、仕事帰りにジムに行ってサンドバッグをしました。 これからは何でもさらに効率良くして自分の時間を作っていかなければと感じています。 仕事と修練の他にも家のことなどありますので、忙しくなりますが仕方ないですね! 何とか頑張っていきます。 ソ…

東京玉子本舗のN.Y.キャラメルサンド!!

東京に出張することがあります。 出張が終わり、地元に帰る時に羽田空港を利用しますが、毎回、嫁さんや娘から頼まれるお土産があります。 それが(株)東京玉子本舗のN.Y.キャラメルサンドです。 羽田空港 第二旅客ターミナル 東京食賓館(時計台3番前)…

本日のサンドバッグ修練!

本日は仕事後にジムに行ってサンドバッグしました! 帰宅してからすることたくさんありますからますます効率的にしなければならなくなりました・・・。 ソッコー着替えて2ラウンドで身体を温めます。 股関節周りは特に大切ですから気を入れてほぐします。 …

剣の素振り!私の修練の原風景!!

昨日のサンドバッグ修練で身体のあちこちが筋肉痛になっています・・・。毎度のことですので、気にはしていませんが。 朝の修練は例え短時間でも毎日していますが、その修練メニューの中で剣の素振りがあります。剣といっても以前紹介した鉄の棒を振っていま…

サンドバッグに燃える!

本日は仕事後にソッコ―でジムに行き、サンドバッグしました! ジムは日曜日だけ早く閉館するので、着いたら30分間以内で退館します。 それでも汗だくだくになるので、時間内にシャワーも浴びないといけません・・・。 ジムではコーチと若い女性がミットト…

本日も修練

本日も当然朝から修練。 しかし出張先から帰るので、朝早く移動するために15分程度で終了。 ゆる体操をして2リットルのペットボトルを使っての素振り、突き。 そして相手を想定してのシャドーボクシング。短時間ですけれど、今までの経験からけっこう集中…

広島風お好み焼き

私は麺類も大好きです。母が麺類が昔から好きで時々麺類を食べに連れて行ってくれてた影響もあるでしょう。 ラーメン、うどん、広島風お好み焼き大好きです!! 中でも広島風お好み焼きは私の好物の原点とも言うべき存在です。 私の空手の原点は芦原先生であ…

ミドルキック①

私は左のミドルキックの練習をずいぶんしてきました。 練習仲間にミットを持って頂き、何回も何十回も何百回も蹴り込みました! そのきっかけとなったのが、中山猛夫師範の映像です。 35年くらい前に空手の正道会館の第一回、第二回の全日本選手権で優勝さ…

サンドバッグ修練

久しぶりにジムに行ってサンドバッグ修練をしました。 今年になって2回目です。 朝の修練は毎日行っていますが、夜は仕事が遅くなったり、所用ができて帰りが遅くなったり、いろいろ忙しかったり(言い訳を並べてしまいますが・・・。)で安定してのサンド…

私の日常の修練!

本日は自宅での朝の修練。 朝起きて大好きなオアシスコーヒーのモカを5カップ作り、コーヒーができあがるまでは「ゆる体操」の寝ゆるなどを行い、寝起きの身体をほぐし、整え、燃える心も目覚めていきます。 コーヒーができあがる頃にはバッチリ動ける身体…

癒し効果抜群すぎる!!阿蘇の壮大な風景

私は阿蘇の壮大な風景が大好きです。 年に何回か阿蘇に行きます。 阿蘇といってもすごく広い土地です。 阿蘇市、南阿蘇村、大津町、高森町、小国町、南小国町、産山村等々。 大分県ですが、九重町、久住町からも阿蘇五岳の素晴らしい景色が見れます。 阿蘇五…

極意が向こうからやってきた!

作家の津本陽先生の著作の中でこの名言が書かれていたと記憶しています。 鍛錬、修練を重ねていくことで、自分自身で極意に気づき自分のものとなっていくというようなことを書かれていました。 前回紹介しましたようにサンドバッグを全力で行い続けることで…

私の一人練習の強い味方!!サンドバッグ修練!

本日も出張中で朝の修練をいつものメニュー通り行いました。 前回、朝の修練と夜の週3~4回のサンドバッグ修練は朝の修練で動きを確認し、夜のサンドバッグを本気で行いながら動きを確認し、朝の修練でまたその動きを確認していることを紹介しました。 もう…

私の修練の概要

今回は東京に出張に来てまして、朝の修練は40分くらいです。 ゆる体操、肩甲骨周りのストレッチ。 振り棒はないので、2リットルのペットボトルにお水を満タン入れてそれを振り棒代わりにしています。 普通に剣を振るように振るのと剣の突きのような突きを三…

コーヒーが大好き②

前回、私は朝に大好きなオアシス珈琲有限会社のコーヒーを飲みながら修練をしていると紹介しました。 起床してから出勤するまで4~5カップのブラックコーヒーを飲んでいます。 時には、コンビ二に寄って缶、ペットボトルや各コンビニ自慢の一杯出しのコーヒ…

コーヒーが大好き!

今回は私の大好きなコーヒーのお話しです。私はコーヒーが大好きで1日に5杯は飲んでいます。 ブラックコーヒーを好んで飲みます。 昔から缶コーヒーをよく飲んでいました。 子供がまだ小さい頃に一緒に散歩に行った時やドライブに行った時には、しょっちゅ…

私の修練の内容を公開!!

今回は私の修練について書いてみます。 稽古、鍛錬、トレーニング、練習等々表現はいろいろありますが、私は修練という表現を使っています。 私は会社員ですので、修練にたくさん時間は取れません。 帰宅時間がバラバラなので、毎週曜日、時間を決めての修練…

達人・名人を解析する超武術家!高岡英夫

今回も私が影響を受けた名人・達人をを紹介します。 達人・名人を解析する武術家でもあり、研究者、著述家、企業経営者でもある高岡英夫先生です。 私は高岡先生の著書で身体をゆるめることの大切さを知り、今も高岡先生の考案された「ゆる体操」を行ってい…

我が空手流儀の構え

今回は我が流儀の一番の基本である組手の構えの説明をします。 私の空手は顔面攻撃ありのサバキスタイルです。 (基本の組手の構え) 三戦立ちで構えます。 いろいろな組手立ちを試行錯誤しましたが、私の流儀=顔面攻撃ありのサバキスタイルは三戦組手立ちが…

空手史上最高の達人!

私が長年にわたり空手を続けているのは、私の心の中で空手史上最高の達人と確信している芦原英幸先生の影響が最も大きいです。 少年マガジン(講談社)にて連載された「空手バカ一代」に登場する芦原英幸先生のカッコ良さ、強さに憧れ、青春時代に芦原会館に…

空手は年齢を重ねても進化・向上できる!!(はずだ)

みなさま!はじめまして!! 私は武藤 流一(むとう りゅういち)と申します。 私は実戦空手が大好きで40年間以上修練を続けています。 もう50歳を過ぎていますが、30歳を過ぎたあたりから毎日修練をするようになりました。 サンドバッグ修練をする時は、ジ…