空手Q&A シャープな動き 私の方法

Q:武藤さん最近、ダイエットしてるって言いふらしてないですか?

A:言いふらしてるなんてあるもんですか!

この最近は、少し食べ過ぎてて太ってきてたからダイエットをしようと一大決心をして地味に続けているのですよ。

Q:よく食べてましたもんね!

やっぱり食べ過ぎたら太りますよね。

やけ食いをしていたのですか?

 

◎ここまでいきませんが・・・イメージです。

f:id:mutouryuuichi:20191007183031p:plain

A:コラッ!やけ食いなんかするもんですか!!

この最近、ご飯が美味しくてね。

炊飯器を買い替えたのですよ。

ネットでお値打ちで評判の良いアイリスオオヤマの圧力IH炊飯器を買ったのですよ。

 

◎【大火力の圧力IH式】上から圧力をかけ、大火力IHヒーターで一気に加熱。芯までふっくら美味しいごはんに!


f:id:mutouryuuichi:20191007163031j:image

その炊飯器で炊いたご飯が美味しくてね!

我が家の米は地元の農家さんが作ってる米でね。30キロの玄米を胚芽米(※精米をする時に胚芽を残している米で七分づき程度)にして頂いて持って来て下さるんだよ。

産地が思いっきり地元で胚芽米にして美味しいおコメを持って来て下さるなんて素晴らしいことだよね。

以前はスーパーに買いに行ってて10キロのお米を月に何回か買って帰るのはなかなかタイヘンでしたからね。

Q:相変わらず、3分しか持たない体力ですね。

A:そのお米をその圧力IH炊飯器で炊いて食べるとすんごく美味しいのよ!

ついつい食べ過ぎてしまってね。

ジムに行った後はお腹が減ってるからご飯の大盛りで食べてましたよ!!

お腹まわりがポッコリしても日常生活には支障がないんだけど、我が空手流儀の修練をしてて何となく動きが悪いような気がしてね。

どっこいしょ!って言う感覚も出て来たのですよ。

ええいっ!こうなりゃダイエットだ!!って気合いを入れたのよ。

Q:ヘェ〜。最近気合い入れてダイエットしてました?

A:まっ!気合いを入れて燃えて頑張るダイエットではないんだけどね。

Q:どんなダイエットですか?

A:ご飯の量を減らすだけなのよ。

糖質制限ダイエットですか?

そんな大そうなことではなくて、今までご飯は私のお気に入りの有田焼の少し大きめの茶碗で食べてたんだけど、その有田焼の茶碗は封印して小さな茶碗で食べるようにしたのです。

おかずの量などは一切変わりません。

◎左端が息子太郎の茶碗。真ん中が今の私の茶碗。右端が今までの私の茶碗。

f:id:mutouryuuichi:20191007163102j:image

◎2リットルのペットボトルですが、今や90キロを超えている野球に燃える太郎の野郎の茶碗は大きいですな!
f:id:mutouryuuichi:20191007163057j:image

Q:小さい茶碗で食べるようになってどうでしたか?

A:体重が88キロあったのが、83キロ台になりました。

思い立ってブログに書いてるから、小茶碗(こちゃわん)ダイエットをいつから始めたかな・・・。2週間は経っていると思います。

Q:また勝手に小茶碗ダイエットって自分で名前をつけてる・・・。

A:お腹まわりの感覚は良いですよ。

生活リズムは変わりませんからね。

朝30分くらい我が空手流儀の一人練習をして、仕事に行って、仕事帰りに週に2回くらいはジム行って燃えてサンドバッグをしています。

ジムに行かない時は、朝と同じように週に4回くらいは20分くらい家トレしています。

Q:写真に写っている2リットルのペットボトルで剣の素振りや突きをしているのですね!

A:そうそう!

あの2リットルのペットボトルにお水を満タン入れてしています。

以前は鉄の棒を使っていましたが、肘や肩を痛めやすくてね・・・。

あの2リットルのペットボトルで行うと、下腹もよく意識できるし、移動して素振りや突きをするのも丁度良いフィーリングなのですよ。

我が空手流儀はまだまだ進化していくのです。

ペットボトルはやわらかいものがありますが、愛用のペットボトルは硬くて丈夫で良いです。

小茶碗ダイエットで気がついたことをまとめてみますね。

 

★よく噛んで食べるようになりました!

大盛りでたくさん食べている時は、あまり噛まずに飲み込んでいる状態でしたが、小茶碗にご飯をつぐと明らかに今までの量と比べて少ないので、ご飯がキラキラ光り輝き眩しく見えます。

今まで通りの勢いでご飯を食べると、あっという間に食べ終わってしまいますので、ご飯を多めに口に入れてモグモグゴックンではなく、少なめのご飯を口に入れて何回も何回も噛んでご飯の味を楽しんで、ありがとう!と食道へと送り込むようになりました。

ご飯を食べるのがこの調子だと当然おかずも何回も噛んで食べるようになりました。

 

★よく噛んで食べるから味がわかるようになりました!

少ない量を口の中に入れて何回も噛むうちに、味がわかってきた気がする、というか味わう心の余裕が出てきた気がします。

大盛りをモグモグゴックンの時は、感じることはなかったのですが、ご飯の味がよくわかるようになりました。

もちろん肉や魚の味もよくわかるようになりました。

やはり、よく噛むから噛んでる時間はボーっとして何も考えていないわけがなく、いろいろ感じることが増えてきます。

味がわかってくるのも必然なのでしょう。

頭もスッキリしてくるのかもしれません!

 

★よく噛むから食事する時間が長くなりました!

夕食は嫁さんと二人だったり、娘もいて三人だったり、太郎もいて四人だったり、一人の時もありますが、その時一緒に食べれる人数で食べます。

よく噛んで食べるから時間がかかり、話すことも多くなりましたね。

これが愚痴ばかり、不満ばかり、説教ばかりだったら冷たい戦争やドンパチにつながりますので、そこは自分の身も考えないといけません。

私の下らないオヤジギャグも少し控えめです・・・。

 

★よく噛んで食べているとお腹あたりがスッキリしてくる!

これは感覚的ですが、よく噛んで食べているとお腹あたりがスッキリしてくるのです。

食べている最中に胃や腸あたりがよく動き出しているのかもしれません。

ガムを噛んでいるとお腹まわりがスッキリする感覚がありますが、それと同じようなものかもしれません。

後で調べてわかったのですが、よく噛むことで、胃腸の血流量が増え、消化活動が活発になり、安静時代謝が高まるとのことでした!

◎この記事を発見しました。

kamukoto.jp

Q:小茶碗ダイエットって武藤さんの大発見ではなかったのですね・・・。

A:知らなかった・・・。

 

体重が減ると、自分にしかわからないことですが、感覚的にも反応が速くなってよく動けて嬉しくなります。

4キロ程度の体重減ですが、良い状態になりました。

 

この記事を読んで下さっている方々には目新しいことではないかもしれませんが、食事はほとんどの方が毎日2~3回は摂ります。

・いつも大盛りで早食いしていてポッチャリしてきたので、ダイエットを考えている方。

・いろいろなダイエット方法があって悩んでいる方。

・なかなかダイエットが続かない方

・すぐにでも手軽に気軽に実行したい方。

などにはおススメです。

 

燃えて頑張る必要のないダイエット方法ですから!!