食べるのは自分との闘い、真剣勝負だ!

タイトルが思いっきり大げさですが、わかりやすく言えば、ランチバイキングに行って元を取るために燃えて食べましたってことですな!

 

嫁さんと長女でホテルのランチバイキングに行って来ました。

f:id:mutouryuuichi:20190528200530j:image

嫁さんから昼ご飯を食べに行こうって提案があり、2階にいたはずの長女が光よりも速くリビングに現れました!

 

ワープしている。

 

3人による緊急会議です。

 

何を食べるか?どこに行くか?

 

うどん、ラーメン、海鮮料理、肉などなど。

 

私はなんでも食べまっせ!で2人に委ねます。

 

アフリカ人のようにしなやかで野生的なカラダをしている「燃える球魂」息子太郎は残念ながら部活だ。

 

土産話をしてやらんば。

 

協議に協議を重ねた結果、ホテルのランチバイキングになりました。

 

私は朝トレ後に朝メシをしっかり食べていたので、悔やまれましたがまだまだ食える、食えるぞ〜〜って暗示をかけて戦闘態勢に入っていきました。

 

ホテルに着いて、最短距離を通って1階のレストランへ。

 

早歩き。

 

カラダをゆるませ、腸腰筋、ハムストリングをよく使い歩くほどにカラダの調子が良くなります。

 

振り返ると嫁さん、長女がいない。

 

「早く来〜〜いっ!!」

 

レストランに着くと、先客はなく、私たちが一番乗りです。

 

幸先の良いスタートです。

 

嫁さん、長女がレストランの利発そうな若い女性店員さんの顔を見るや否やお互い驚いた様子で挨拶を交わしている。

 

聞けば、次女の高校時代の友人とのことで、私も慌てて挨拶をします。

 

ボヤッとしていて先を取られてしまった・・・。

 

次女の友人の利発な店員さんがテーブルに案内して下さいました。

 

私はショットガンタッチの要領でボタンを押すようにサッと皿を取り、ダッシュしながら料理を取りに行く。

 

「ステーキだっ!」

 

声を出したら恥ずかしいが出てしまった・・・・。

 

後で、メニューを見たら

・特選牛肉の網焼きステーキ

・グリルチキンワシントン風

・若鶏とアボカドのヨーグルト和え

・豚ヒレ肉ときのこのオーブン焼き

・サラミとハーブのトルティーヤ

・烏賊のレモンマリネ

・ブロッコリーとカレイのポロネーズなどなど

 

まだまだたくさんありましたが、メニュー名が難しく、肉か魚か野菜を使って美味しい料理がたくさん用意してあります。

 

◎私が皿に盛ると、牛ステーキ大盛り、チキン、その他のボリュームがある料理がたくさんになります。

f:id:mutouryuuichi:20190528170249j:image

◎焦げている部分もあるが気にしてはいけない。

美味しいステーキだ!
f:id:mutouryuuichi:20190528170243j:image

◎お替りしてもステーキは必須。

長女が美味しいと言われたものも食べてみます。

f:id:mutouryuuichi:20190528170240j:image

◎カレーを皿につけ、みっともないですが、ご飯も食べます。

f:id:mutouryuuichi:20190528170229j:image

◎野菜もたくさん食べます。

f:id:mutouryuuichi:20190528170246j:image

 

◎次女が盛るとえらいキレイです!

家では品がないように見えますが、外面はバッチリ!
f:id:mutouryuuichi:20190528170253j:image

 

◎嫁さんも手加減しているのか、お洒落に盛ります。
f:id:mutouryuuichi:20190528170232j:image
◎長女がパンをたくさん取ってしまって食べきれずに私のテーブルへ。

これは困ります・・・。

私のペースが乱れます。
f:id:mutouryuuichi:20190528170237j:image

◎口をモグモグしながら料理を取りに行くんじゃないよ!

◎肉をたくさん取って来いよ!

◎料理をキョロキョロ見ながら迷っているんじゃないよ!

 

昔、試合のセコンドをしていたように私の檄が飛ぶ。

 

結局、私自身への檄だ・・・。

 

 ◎たくさん食べ過ぎて落ち着いた時に、ナイスタイミングで次女の友人がデザートを持って来て下さった!!

 

「おお~~っ!」

 

デザートは一皿のみです。


これは、すごい!

 

◎フルーツとケーキの盛り合わせ
f:id:mutouryuuichi:20190528170227j:image

◎チョコパフェ
f:id:mutouryuuichi:20190528192134j:image

 

またまた、食べ過ぎてしまった・・・。

 

すでに食事の適量を超えてお腹がいっぱいなのにもかかわらず、脳が満腹感を感じないために食べ過ぎてしまう・・・。

 

食べ過ぎの後悔がないよう最初の20分間は、ゆっくり噛んで食べるという鉄則を知っていても食べ過ぎてしまう・・・。

 

いつもバイキングに行ったら自分との闘い、真剣勝負に敗れている私である・・・。

 

「まっ!イイかっ!!美味しかったし!食べなきゃ損だ!」

 

ですましてしまう悪い癖だ・・・。