広島風お好み焼き

  私は麺類も大好きです。母が麺類が昔から好きで時々麺類を食べに連れて行ってくれてた影響もあるでしょう。

 

   ラーメン、うどん、広島風お好み焼き大好きです!!

  中でも広島風お好み焼きは私の好物の原点とも言うべき存在です。

 

  私の空手の原点は芦原先生であり、コーヒーの原点は天神岩田屋で飲んだエチオピアモカであり、景色の原点は阿蘇です。

 

  子供の頃に近所にあった広島風お好み焼き屋さんの豚玉そば入りはお好み焼きの極み、最高傑作だと今でも思っています。

そばは一玉から二玉、三玉、四玉と増やすことができます。

そしてマヨネーズソースもあり、四玉となるとかなりのボリュームです。

私は通常は豚玉そば三玉のマヨネーズソースを注文します。

田舎に帰った時に嫁さんともお好み焼き屋さんに行って食べたことがあり、その美味しさにうなっていました!

野球に燃える息子太郎とも行ったことがあり、そのボリュームと美味しさに感動していましたよ!

 

  昼時は注文が相次いで常に忙しく、手際良く美味しいお好み焼きを手抜きなく作り続け、気配りも尋常でなく、話し相手もして下さる名人ママさんです。

 

40年くらい前の中学生の時に友人に連れられて初めて食べに行きましたが、あまりの美味しさに魅せられ、それからは時々は食べに行き、大人になって地元を離れて遠方になっても時々は食べに行きました。

何年も行けずに久しぶりにお邪魔しても私のことを覚えて下さってて嬉しかったです。

それからも1年か2年に1回以上は地元に愛されるお好み焼き名人のお店に食べに行きました。

そのお好み焼き屋さんの人気の秘密は、やはり美味しいことが第一です。

広島風お好み焼きってこんなに美味しいんだっていう感動ものです。

値段も安いのです。

そして、ママさんの人柄!!

本当に優しい!の一言です。

お話をしていると、その気配りや思いやりやらなんやらが伝わってきて何故だか嬉しい気持ちになります。

お客さんにもその気持ちが伝わって居心地よくそのお店にいるはずです。

 

  3年くらい前についに名人も引退することになり、寂しさを禁じ得ませんでしたが、名人とのトークも盛り上がり、最高傑作のお好み焼きを食べさせて頂き、名人ママさんにしっかりと挨拶をしてお店を出ました。

 

  味覚というのは不思議なもので、好物を何年かぶりに食べてもその味は時を超え、名人の変わらぬ美味しい味をすぐさま違和感なく思い出し、同時にお店に行ってた青春時代も思い出す。

 

  食べに行った時の話しもブログに書いていきますね。

f:id:mutouryuuichi:20190118222024j:image

今日食べたつけ麺です。ブログに載せようとふと思い出して食べてる途中で撮りました・・・。