ミドルキック①

私は左のミドルキックの練習をずいぶんしてきました。

練習仲間にミットを持って頂き、何回も何十回も何百回も蹴り込みました!

 

そのきっかけとなったのが、中山猛夫師範の映像です。

35年くらい前に空手の正道会館の第一回、第二回の全日本選手権で優勝された中山猛夫師範のミドルキックをビデオで見て衝撃を受けました。

こんなすごい蹴りを出せる人がいるんだ!

しかも芦原先生の門下生だった方。

中山師範についてはいろいろな方からお話しを聞きました。

私の学生時代には実際に指導を受けた方などのお話しも聞くことができ、たいへん感動したものでした。

こんなに強い人いるんだな。

空手というのは本当に可能性があるんだなって思いました。

すごい人に憧れるの自由です!

自分も強くなった気分になれます!!

 

中山猛夫師範の天才ぶりはたくさんの一流格闘家が書籍等で紹介されています。

 

 あの凄いミドルキックを何とか私も真似できればと思い修練をしました。

 当時、私は右利きなので右の蹴りばかり修練していて左の蹴りは疎かでしたが、一念発起して左ミドルキックばかり練習しました。

 

一生懸命修練すれば、何とか良い形になってきまして、それが自信につながりどんどん良い方向へと向かっていきました。

空手の全日本選手権に出た時も私の左ミドルキックが通用したのが、たいへん嬉しかったです。

それからもズーッと左ミドルキックの練習をしています。

左ミドルキックは私の空手の動きの要にもなっています。

 

50歳半ば近くになった今も左ミドルキックは得意です。

サンドバッグに気を入れて蹴り込んでいます。

 

突きもアッパーもフックもハンマーパンチも右ローキックもサンドバッグにこれでもかと打ち込みますが、やはり左ミドルキックが一番得意かもです。

 

1年半くらい前に香川県高松市のキックボクシングチャンピオンの櫻木先生のパーソナルトレーニングを受けさせて頂きました。

 

光栄にも私が攻め手で櫻木先生は受け手になって頂き私の攻撃のアドバイスなどをして頂きました。

 

暑い日でしたので、汗が噴出して止まりませんでしたが、マジメに真剣に櫻木先生を攻めていきました。

 

櫻木先生は人格者で優しく、試合が終わったばかりなのにいろいろと指導して頂き、一度お会いしただけでファンになりました。

左ミドルキックもミットで受けて頂き、私のミドルキックを認めて下さったのが、とても良い励みになり、今も気合を入れて左ミドルキックの修練をしています!!

f:id:mutouryuuichi:20190117211639j:imagef:id:mutouryuuichi:20190126215011j:image

その時の画像です。