阿蘇 美味しい味噌 七福醤油店(資)

味噌汁は美味しい!松山千春の名曲「INTENTIONAL」が「味の素 ほんだし」のCMで流れ、味噌汁の存在が際立った名シーンでした。

 

カラオケですが・・・。↓↓↓

 

youtu.be

この名曲を口ずさみながら朝食の味噌汁を食べていたのは、ずいぶん昔ですが・・・。

f:id:mutouryuuichi:20190204220901j:image

 

私は熊本県の阿蘇の人々、自然、風景、お水、食べ物等々が大好きです。

 

 阿蘇市の農産物直売所「四季彩」や阿蘇郡南小国町総合物産館「きよらカアサ」で販売されている合資会社 七福醤油店の味噌は絶品です!

醤油ももちろん美味しいです。

七福醤油店のHPです。

shichifukushoyuten.hp.gogo.jp

えげそ(大根のみそ漬け)もすごく美味しいですよ。

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f:id:mutouryuuichi:20190204220921j:image

 

さすがに頻繁に阿蘇に行ける訳もなく、七福醤油店の美味しい味噌を買うにはどうしたらよいかと思案しましたが、思案する必要もなくお店に直接電話注文ができるという基本的なことに気づきました。

 

早速電話して注文するようになりました。

電話をすると、気さくな店主さんで話しが弾みます!

基本的には日曜日は休みですが、もし行くことがあれば、お店を開けてて下さるとのこと。

「おおっ!!そうですかっ!!」

嬉しいのなんの。

やっぱり、こういうところがたくさんの人から愛される七福醤油店様なのですね。

純粋に嬉しいです。

私もお店で直接買って御礼を言いたいですし、またいろいろなお話しを聞きたいですから。

 

前回お店の方のお勧めの七福のあまざけ(900ml)も頂きましたが、その美味いこと!!地元の小国米を使用した逸品です。

飲んでソッコー元気になり、気力が充実します!!

f:id:mutouryuuichi:20190204220955j:image

 

「この甘酒は美味すぎるし、元気になるし、少量ずつ飲まなければすぐなくなるなぁ。」と心の声を聞きました。

 

私が甘酒を小さなグラスに1杯飲んで席を外した数分後に戻ってきたら、先ほどまでほどんど満タン入っていた甘酒が空っぽでした・・・。

「ゲゲッ!!」

最初は手品を見ている心境で信じられない光景でした。

 

しかし、実際に先ほどまでほとんど満タンに入っていた美味しい甘酒がない!全くない!!

 

嫁さんと娘も1杯飲んで、その後に大食いで育ち盛りの野球に燃える私より体格の良い高校生の息子がソッコーでスルスルーと飲み干したとの事・・・。

 

すんごく美味しい余韻が残ったままの七福のあまざけが一瞬でなくなり、呆然としていたところに「父さん!この甘酒美味かったからまた頼んでよ~~。」と真っ直ぐな目をした罪のない顔で息子は催促するのでした・・・。