京都特製醤油ラーメン。魁力屋!

f:id:mutouryuuichi:20190126212705j:image

f:id:mutouryuuichi:20190126212725j:image 

夜ご飯を何か食べようと考えていたところに魁力屋(かいりきや)というラーメン屋さんがありました!京都のラーメンなんですね。

 

京都には中学3年生の時に修学旅行で行ったきりで、金閣寺、銀閣寺、清水寺などを巡った記憶があります。お土産には八つ橋を買いました。

 

そして旅行中に学生ズボンが破れてしまいましたが、その夜にホテルで密かに憧れていたテニス部のマドンナが「縫ってあげる!」と言ってズボンを上手に縫ってくれました。

 

私は嬉しくて嬉しくて飛び上がりそうでしたが、マドンナに憧れている多くの同級生から冷やかされるので(後ろからぶん殴られるかもしれないから)、そこまで表情に出さずに「ありがとう!」ってお礼を言いました。

 

40年近く経った今も京都を思った時に、フッとそんな甘酸っぱい青春の思い出まで鮮明に蘇るから不思議なものです。「ありがとう!!魁力屋」です。

 

今後も京都に行くこともないだろうなぁと思いながらスーッとお店に吸い込まれました。ここは東京だけど、京都に行った気持ちにもなるかも・・・。

 

お店の方が元気に勢いのある声で「いらっしゃいませ!!」と迎えて下さり、人見知りする私はホッとしました。

 

 店内は広く、カウンター席、テーブル席があり、お客さんで半分くらいは埋まっています。

 カウンター席に座り、メニューをしばらく眺めていたら、「お決まりでしょうか?」と感じの良い若いお兄さんが屈み込んで聞きに来られ、ついつい「ボクは地方から出張で来てて、初めてこのお店に来たから、どれが良いかわからないんだよ・・・。

お兄さんのお勧めは?」と本音を恥ずかしげもなく伝えると、お兄さんはニコッと笑い、「特製醤油ラーメンがお勧めですよ。」と親切に教えて下さり、腹が減っていたこともあり、その店主の先代が醤油屋さんだったこともあり、醤油にこだわり、何度も何度も改良を重ね進化させたという特製醤油ラーメンの大盛り+チキンカツ定食のご飯大盛りにしました!

 

以前、テレビで食レポをする芸能人の方が、「私は、食べる時は美味い、から入るんですよ。そしてさらに食べるほど味しい!美味しい!!ってなるんですよ。」というようようなことを話されていました。私も同感です。

 

丁寧に運ばれてきた特製醤油ラーメンはやっぱり美味しかったです!

 麺は中細のストレート麺です。背脂なんて意味は分からなくても良いんです。あっさりながらもこくの深いスープも全部飲み干しました。

 

チャーシューは醤油に付け込まれ下味がついていて、薄くカットされて食べやすく美味しいです。新鮮なネギも入れ放題でたくさん入れました!チキンカツもご飯も美味しくボリュームもあり、全て頂きました。ご馳走様でした!!

 

私のは食レポになってないですかね・・・。

 

私は博多ラーメンが好きでよく食べに行きますが、東京の中華そばやワンタンメン、喜多方ラーメン、今回の京都のラーメンといい、いろいろな味のラーメンがあるのですね!

 

やっぱりどれも美味しいです。

 

博多ラーメンが好きだから博多ラーメンしか食べないというのは、もったいない話しですね。

 

これを機にいろいろなラーメンを食べてみます!!