空手 スパーリング仲間⑤

またまた田中さん(仮名)とのスパーリング風景です!

f:id:mutouryuuichi:20190803193404j:image

※動画は二つともソッコーで終わります。

◎踏み込んでの左ミドルキック⇒左ストレート⇒右アッパー⇒左フック⇒バックを取る。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

◎踏み込んでの右前手突き⇒右斜め前に入りながらの左フック⇒右アッパー⇒左フック⇒バックを取る。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

☆上の↑ ↑ ↑2番目の動画の説明が下の↓ ↓ ↓記事にあります。

mutouryuuichi.hatenablog.com

 田中さんとのスパーリングは毎回熱くなり、お互いますます頑張っています。私も当たり前ですが、今より若かったので燃えています。

当時を思い出して懐かしいばかりです。

 

田中さんが本気のスパーリングでガンガン攻めて来ます。

私がその必殺パンチを顔などにかすりながらも何とかしのいでササーッとバックを取ったりします。

 

さすがに田中さんもバテバテになって顔の表情に出してしまいます。

 

「田中さん!きつくても顔に出してはダメですよ!どんなにきつくても顔は涼しい顔をして下さい・・・。」

 

この檄こそが仏の心境に通じるのです!!

 

田中さんは素直に「はい!」と答えます。引き締まった顔になりグッドです!!

 

田中さんと組み合いになったところで、ブレイクして元の位置に戻ります。

田中さんが背を向けた瞬間に、私はバテバテのキツイ表情になります・・・。

田中さんには見えないようにしなければなりません!

 

言葉で偉そうに言うくせに、私も実際キツくて・・・。

「手加減して下さい。」って言えないし・・・。

 

私の相変わらずの身振り手振りの技の説明を田中さんは理解して、着実に上達し、反応も速くなり、以前より確実に強くなってきています。

 

スパーリングが終わった後はフランクに動きの説明をします。田中さんは一生懸命にいろいろ質問されます。

やはり、この素直さ、熱心さは学ばなければなりません。

意欲!この言葉はとても大切です。

 

『田中さんに、動きを詳しく説明してこれ以上強くなられたらオレが負けてしまうから、ここはウソを教えてやろう・・・。

 

心の中で何とも正直、いや意地の悪い想いが沸いてくるのだろう・・・。

しばし、正義と悪の葛藤が続くこともあります。

 

自分との戦い!!

 

結局は正義が勝ちますが!

 

仏の境地には、まだまだはるかに遠い若い頃でした・・・。

 

もちろん今も・・・。