空手 マジメなビデオじゃっ!!

私は空手が好きで、このブログで空手の記事をよく書いています。

f:id:mutouryuuichi:20190330221832j:image

このグーグルで「はてなブログ 空手」や「空手 サバキ」を検索してみると、空手を真摯に取り組んでいる方々の記事が出てきます。

空手の世界で有名な方、有名な空手団体の方などの記事がたくさんあります。

 

その中に私の「空手 年齢を重ねてもサバキに希望あり!!」を発見して驚きます。

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

 

もし、空手家や格闘家の方々が私のブログをご覧になる機会がありましたら、私からのお願いですが、私のわけのわからないハチャメチャな記事はスルーして頂いて、動画だけでも見て頂けたらと思っています。

 

動画にはボカシが入っていますが、自作自演(悪い意味ではなく!)で我が空手流儀の身体の使い方を表現できています。

 

青春時代に空手に打ち込んだ方やこれから空手を始めたいと思われる方の参考に少しでもなればと思っています。

 

 

さて、先週、高校野球に燃える息子太郎(仮名)の野球部の保護者親睦会があり、参加してきました。

 

息子太郎は期待されてますます燃えて頑張っていることを監督から教えて頂き、年齢を重ねて少し涙もろくなっている私はたいへん嬉しく息子を誇らしく思いました。

 

学校や部活を通して人を成長させるという諸先生方の意気込み、優しさに触れ、感動し鳥肌が立ったものです。

本当に感謝です。

 

この日は父兄との会話も弾み、ついついお酒を飲んでしまい、ヘベレケになりそうでした・・・。

 

宴もたけなわ父兄Aさん、父兄Bさんとハチャメチャな会話をしていて

 

「武藤さん、特技ってありますか?」

 

私は上機嫌で酔っ払ってて、スマホを取り出し、

 

「空手ですよ!空手!!」

 

と私のブログの動画を見せて

 

「ほら、これ、これ。僕!」

 

「おおっ!!これ武藤さん?」

ボカシ入ってるじゃん。なにか顔出たらまずいことあるんですか?」

あっという間に(動画)終わりますね!」

オッサンのくせに動けますね!」

「普段と全然違うんですね!」

「何年前のビデオですか?」

 

父兄Aさん、Bさんが興味津々で言いたい放題、酔っ払いの会話です・・・。

 

「なんでこんな動画を出すんですか?」

「自己満足です!」と、したり顔の私。

 

「息子さんも面白いが、お父さんはもっと面白いですね!」

 

私の動画は冒頭で書いた私の想いとは、全く違う酔っ払った時に会話を盛り上げるツールになってしまった・・・。

 

本当に申し訳ございません・・・。

 

親睦会も終わり、すっかり酔っ払った私は長女に迎えに来てもらい家路に着きました。

 

翌日、仕事から帰った私に息子太郎が、いきなり。

 

「お父さん、昨夜、飲み会でヘンなビデオ見せたろ!!

恥ずかしいことするなよ!!〇〇君のお父さんが言いよったってよ。」

 

「ヘンなビデオ・・・?」

 

一瞬なんのことか分からなかったが、ハッと昨夜の飲み会で酔っ払って動画を見せたのを思い出し、

 

「アホッ!!あれはマジメなビデオじゃっ!!」

 

 

マジメなビデオは以下の通り ↓ ↓ ↓

◎一発一発気を入れて蹴り込む、打ち込むのはとても大切です!

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

 

◎踏み込んでの右ローキックからバックを取り、元に戻る。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

 

◎右前手突きからのサイド、バックに入りながら攻撃する。常に有利なポジションを取っていくことが大切です。後ろ蹴りで止まっていますが、この後、バランスを崩してコケました・・・。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。