空手は年齢を重ねても進化・向上できる!!(はずだ)

みなさま!はじめまして!! 私は武藤 流一(むとう りゅういち)と申します。

 

私は実戦空手が大好きで40年間以上修練を続けています。

f:id:mutouryuuichi:20190801213632j:image

もう50歳を過ぎていますが、30歳を過ぎたあたりから毎日修練をするようになりました。

 

サンドバッグ修練をする時は、ジムに行きますが、週に1~2回程度です。あとは自宅でのトレーニングです。

 

サンドバッグ修練はハードにしていますが、自宅でのトレーニング、いわゆる家トレは朝と晩で合わせても30分~1時間程度です。

 

毎日行っているので、ハードなことはしません!できません!!

先はまだまだ長いので気楽に気長に修練を行っています。

 

空手というのは、武道でもあり、格闘技でもありますが、年齢を重ねても若い時よりも進化・向上していきたい、できるはずだ!という気持ちが強くありまして私なりに修練・研究しています。

 

空手の修練を続けていく中で、気づいたこと、こうしたらより良いのではないか等々を記してみたいと思います。

 

自己流ではありますが、もちろん武道の達人、名人のご本やご本人のことを紹介されたご本を読んだり、実際に指導を受けて影響されています。

私に影響を与えて下さった達人の方々も紹介していきます。

 

 空手(だけではなく打撃系格闘技全般)が好きだけど、年を取っても若い時より上手くなりたい、強くなりたいと思っている方、また運動して健康になりたいという方には参考になると思い込んでいますので、よろしくお願い致します!

 

年齢を重ねても若い時よりも空手の技術が進化・向上できるのか?

格闘技が好きで実戦して来られた方々は、このテーマを必ずや思ってきたはずです。

 

ご自身なりの答えを見出そうとしたり、他の方に委ねたり、あるいは諦めてしまった方などなどいろいろ状況があると思いますが、私は私なりに真剣にそのテーマと取り組んでいます。

映画、空想、夢物語ではなく、実際に我が身を持って実践して答えを出せるよう心がけています。ぜひ楽しみにされて下さい。

 

また、空手に関する内容ばかりでしたら必ず行き詰りますので、旅行に行った事。食べに行った事。家族との楽しい(?)出来事、会話なども合わせて書いていきます。