空手Q&A 気合だ~ッ!

 今回も空手Q&Aです。

 

f:id:mutouryuuichi:20190322182439j:image

 

Q:前回は空手を習っているからといって暴力は絶対いけないということを教えて頂きました。その次のブログでは動画で戦い方を披露していましたが・・・。

mutouryuuichi.hatenablog.com

 では、空手を習うことで、これは良い点というのがあれば教えて下さい。

 

A:大きな声を出すことで元気になれることです。

  

 気合だッ!気合だッ!気合だ~~ッ!!

 

満身創痍であるはずのアニマル浜口さんは元気すぎるほど元気です!

「わっはっは!わっはっは!わっはっは!!」も笑いながら健在です!

 

 皆様の空手の気合のイメージとしては、型でビシッ!ビシッ!と抜群の技のキレとともに要所要所で「エイッ!!」と裂帛(れっぱく)の気合だったり、試合においてお互い攻撃しあう際の迫力ある「エイッ!」「セイッ!」「オリャーッ!!」などの気合と思います。

 私などは「ヘイッ!」「セイッ!」「オワリャーッ!!」と気合出してご家族様にスルーされましたが・・・。

 

 テレビ放映などで空手の練習風景を見たことのある方は、全員が整列して基本稽古を行い正拳突きを号令に合わせて「エイッ」「エイッ」「エイッ」という気合もあるかもしれません。

 

 この基本稽古で行われる正拳突きや受け、蹴りなどを号令に合わせて合計何十回も気合を発するのは、他の武道、スポーツではあまり見られないことだと思います。

 

 身体や技、気持ちなどは気合が引っ張ってくれるところがあります。気合を出すことで、自分の意識もしっかりハッキリしますし、強い力も出るし、鋭い技も出るし、自分を奮い立たせ、相手に立ち向かう勇気も出ます!

 

 また健康法としても非常に秀逸です。

 大きな気合を出す(お腹の底から気合を出す)。これは、心にも身体にも非常に良い効果があります。気合を出すことで心身ともにスッキリし、ストレス解消になる。

 大きな気合を出すことで、呼吸も深くなり、自律神経のバランスは整うし、横隔膜が動くので内臓の働きが活発になり、血行も良くなり、身体も温まり、更には、免疫力が上がるため風邪をひきにくくなります。

もちろん、お金もかかりません。

 

 問題は大きな気合を出す場所ですが、山登りをして「ヤッホーッ!!」と大声を出してやまびこを楽しむのは頻繁にできません。

 

街中で大声を出すわけにもいきません・・・。

ご自宅でお父さん、お母さん、旦那さん、嫁さん、兄弟、子供、孫相手に大声を出していたら、それもいつも大声を出していたら今の時代はタイヘンです・・・。

 

やはり、正々堂々と遠慮なく大きな気合が出せる空手道場が良いでしょうね!!

 

 私も若い頃から空手修練をしていまして、普段の声は小さいのですが、道場では大きな気合を出していました。

 

☆気合を出している動画がなかったので、本日ジムに行って撮りました・・・。

youtu.be↑ 私の自撮り動画です。

 

今でもジムでのサンドバッグ修練の時に、フラフラになってきたら自然と燃えて気合を発します。

 

やはり、気合を出すことで、踏ん張れます。

周りが静かだとなかなか恥ずかしい時もありますが、ジムの先生の計らいでBGMが流れているので、気合が出せます!!

 

リズム感のない私は、BGMに合わせて動くということもありませんし、そもそも誰の何の曲かも知りませんが・・・。

 

 もちろん、空手の良い所は《気合を出して元気になれる》だけではなく、

・礼儀正しくなる

・集中力がつく

・姿勢が良くなる

・人の痛みを知ることができる

・仲間ができる

等々あります。

 

 もう一つ付け加えるならば、空手の良い所は、自分と向き合い、修練を重ねることで、内なる身体の使い方(極意)が少しずつでもわかるようになり、それとともに空手の技の向上ができる。

これは、喜び、楽しみでもあります。自分の中のシンが太く強くなっていく気がします。

自己満足でも良いのです!!

 

もちろん年齢を重ねても内なる自分と対話しながら修練を続けることで上達の希望があるはずです。50代はまだまだ若い!!