中島みゆき 降臨!!

先日、1月26日(土)23時~23:30 NHK総合テレビ「SONGS」にて中島みゆき~平成世代が愛する女神~が放映されました。

f:id:mutouryuuichi:20190129100604j:image
f:id:mutouryuuichi:20190129100600j:image

私も中島みゆきが大好きです!!その日の放送は私は見れなかったので、家族にDVD録画をお願いして後日見ました。

 

吉岡聖恵(いきものがかり)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、土屋太鳳の平成時代に大活躍する3名が中島みゆきの魅力を語られていました。

 

科学的な分析はそれぞれの専門家が素晴らしいことを語られています。

私には音楽自体が専門外なので、専門的なことはわかりませんし、言えません。

 

私の感想は感覚的なものですが、中島みゆきの歌声、詞、メロディー、表情、動作の全てに神々しさを感じます。

 

人間はいつの時代も愛や癒しを求めていると思います。

また、一人の人間が生まれて生ききるまでその人は愛や癒しを求めていると思います。

 

中島みゆきがデビューした1975年から中島みゆきの存在に心奪われ、今に至っている人も、平成の時代に生まれ、何かのきっかけで中島みゆきの存在を知って夢中になっている人も皆さんその時、その時で中島みゆきの歌声や詞、メロディーや表情、動作から愛や癒しを強烈に感じ、魅了され、元気をもらい、勇気をもらっているのでしょう。あくまでも私の感覚です!!

私は今も長時間クルマの運転をする時は、中島みゆきを聴いています。

同じ歌を何回聴いても飽きません。

そればかりかますます惹かれます。

だんだんと詩の内容も理解できだし、その情景が浮かぶこともあります。

新しい曲もありますが、何十年も前の名曲でも全く色褪せずに魅了されます。

中島みゆきの曲を聴く時の心境もその時々で違いますが、その時々の心境で自然と聴くことで本当に感動します!

 

中島みゆきの歌声だけでも、詞だけでも、メロディーだけでも、表情だけでも、動作だけでも、その時の心の奥の奥まで響きます。それらが複合されたらなおさら響きわたります!

超えている人だと思います。

 

中島みゆきのコンサートにぜひにも行きたいと願っています。

映画館で放映されたコンサートは観に行ったことがありますが、やはり実際の中島みゆきの姿、実際の歌を聴けばさらに感動しまくりと思っています。

youtu.be

 

しかし、中学生時代に深夜ラジオ番組のオールナイトニッポンで初めて中島みゆきがお話しされるのを聞いた時の「ぎゃははは~っ」ていう大笑いと当時の大ヒット曲「時代」「わかれうた」のあまりのギャップに驚いたのを今でも新鮮に覚えています。