初デートはアッシー!

高校生の我が息子の思い出話し。

f:id:mutouryuuichi:20190801214213j:image

f:id:mutouryuuichi:20190801214218j:image

「父さん。今度、隣町のイルミネーションに連れて行ってよ!友達と一緒に。」

と息子が中学2年生の時のクリスマス前にかしこまってお願いされました。

 

普段はド鈍感な私はピンと来た!!

 

「友達って誰?」

「・・・。」

 

「おっ!彼女か?ええで!!」と私はニヤニヤしながら二つ返事でオッケー出しました!

『オレって息子と彼女のアッシー!?(今では死語になってる。。) 30年くらい前を思い出すなぁ・・・。』と妙に昔を懐かしんでしまいましたが、ハッと我に返り、大人の対応。

 

「お前も青春だなぁ!!」

 

珍しくはにかみながら息子は照れ笑い。私はギャハハハ~ッとオッサン笑い・・・。

「お母さんには内緒ね!」と息子が念を押す。

 

「サムライは約束を守る!!」と親指を立てる嘘つきなオッサン。

 

約束の日が近づいてきて、息子が正直な胸のうちを教えてくれた。

 

「父さん。今度一緒に行く〇〇ちゃんと初めてのデートさ・・・。オレは緊張しやすいから車中で盛り上げてよ・・・。」

 

『えっ!?責任重大!!』

一瞬戸惑ったが、

「任せろ!!オレが盛り上げてやる!

と、なんだか訳分からず意味もわからず、私は燃える闘魂が大好きだ!!

 

当日の夕方、大型ショッピングデパートで待ち合わせして、初対面の息子の可愛い彼女にご挨拶!

『おっ!礼儀正しくて品があって優しそう』と率直な感想。

 

息子はデレデレしてる・・・。青春だなぁ(これも死語か)・・・。妙に微笑ましい。

 

車中で私は気合を入れて、いろいろ彼女に話しかけました。

そもそも昭和のしかも飛びきり時代遅れのこのオッサン平成の可愛いお嬢様と話しが合うはずがない・・・。

オヤジギャグもすべりっぱなしで息子が逆に盛り上げる形に・・・。

普段よく聴く歌の話になりましたが、グループ名か曲名かさっぱりわからず、閉口しました・・・。

 

少し下調べしとけば良かったと思いましたが、全て後の祭りです。

彼女も私の下らないトークによく気を使ってくれ、けっこう盛り上がりました。

 

これでいいのだっ!!

 

隣町のイルミネーションも華やかに煌びやかに見事に光り輝き、良いクリスマス前の夜でありました!!

 

f:id:mutouryuuichi:20190220221559j:image

 

現地に着いたら私は一人でウロウロして時間をつぶしましたが、イルミネーションってすごくキレイです!

歳を取るとなかなか感動も少なくなってくるものですが、その夜のイルミネーションは息子のことを思いながらとても感動したものでした。

 

息子の彼女を自宅まで早い時間に無事に送り届けたことで、私の重大任務は終了しました!!