コーヒーが大好き②

前回、私は朝に大好きなオアシス珈琲有限会社のコーヒーを飲みながら修練をしていると紹介しました。

f:id:mutouryuuichi:20190129222206j:image
f:id:mutouryuuichi:20190129222202j:image

 起床してから出勤するまで4~5カップのブラックコーヒーを飲んでいます。

時には、コンビ二に寄って缶、ペットボトルや各コンビニ自慢の一杯出しのコーヒーを飲むこともあります。

 

私の水分摂取はたくさんのお水とブラックコーヒーがほとんどです。おかげさまで健康体ではあります。

 

コーヒーが好きになったきっかけは、20数年前に福岡市天神の岩田屋というデパートに母と行った時にお店で飲んだコーヒーに衝撃を受けたからです。

 

買い物の休憩がてら岩田屋店内のコーヒー屋さんに入りました。

実家に帰った時に母が、コーヒーメーカーでコーヒーを作ってよく飲んでいるのを見ていました。

その頃は私は、缶コーヒーをよく飲んでいました。

ブラックコーヒーは飲まずに砂糖、ミルク入りのコーヒーを好んで飲んでいました。

 

「コーヒーの種類がたくさんあるが、何か頼んで飲んで」

母が言ってくれ、メニュー表を見ました。

 

コーヒーの名前と味の特徴が書かれたメニュー表でした。

「コーヒーって種類がたくさんあるんだね!これはどれが良いかわからないなぁ・・・。」

しばらくコーヒーの味の特徴が書いてあるメニュー表を見ていました。

 

店の女性が白のカッターシャツに蝶ネクタイをして凛としたスタイルでコーヒーを淹れていました。

雰囲気のある店です。

 

私は私の好みの特徴の書かれたエチオピアモカを注文し、女性がその場でそのコーヒーを淹れてくれます。

目の前でコーヒーを淹れて下さっているのを珍しいものでも見ているように眺めていました。

私は猫舌なので、少しずつそのコーヒーを飲みました。

 

そのエチオピアコーヒーの美味しいこと!!香りも良い!!

 

コーヒーってこんなに美味しいんだ!!

と衝撃が走りました。

 

「コーヒーって凄く美味しいんだねっ!!」

と母に大きな声で伝えると母は笑ってうなずきました。

 

それからです。

私に合うおいしいコーヒーをいろいろな店に行って探し出しました。

コーヒーメーカーを買ってコーヒーを作って飲んでみました。

けっこういろいろなコーヒーの粉を買って試飲しました。

あの天神岩田屋で飲んだコーヒーの味に勝てるのはなかなかありませんでした!

 

そしてやっとあの天神岩田屋に負けないコーヒーに出会いました!

それが、オアシス珈琲有限会社の「きれいなコーヒー」でした。

もうかれこれ10年以上はオアシスコーヒーを愛飲しています。

 

自宅で朝の修練を行う時は必ずコーヒーメーカーで作って飲んでいます。

家でくつろいでいる時、楽しい時、嬉しい時、悩みがある時、落ち込んでいる時などいろんなシーンでこのオアシスコーヒーを飲んでいますよ。

コーヒーをゆっくり飲んでいると本当に癒されます。

 

嫁さんや娘もコーヒーを飲むようにからあっという間にコーヒーの粉がなくなりますが・・・。